2020年 2月 の投稿一覧

【石川エリア 金沢西教室】冬でもアツい学年末テスト対策実施中!!

学習空間金沢西教室の教室長の成田です!

いよいよ学年末テストが近づいて参りました!
学習空間の生徒のみんなは、いつもよりもたくさん塾に来て、対策を進めてくれています。
学年末テストは教科数も多いし、教科の内容も難しいものが多くなります。
なので、しっかり対策を行っていないと、今年度で最低の点数になってしまうことも・・・。
前回の定期テストから三ヶ月くらい間が空いてしまっているので、気も緩みがち・・・。
しかし!3学期の成績を決める大事なテスト!みんな頑張りましょうね!
ここでしっかり良い点を取って、良い成績を取って、気持ちよく春を迎えたいですね。

学習空間では、24日(月)は無料のテスト対策講習を実施します。
毎回テスト前は、お休みの日も塾を開講して、少しでも点数を上げていけるように、
こちらもできる限りのサポートと対策指導を進めています。
朝の9時から開始するのですが、意外とみんなちゃんと来てくれます。
そんな彼らの期待に応えねばと、こちらも必死になります(^-^;)!!

しかし最後は、いかに各々が本気になって、塾以外でもコツコツ努力できるか次第です。
特に暗記分野については、個人の努力が点数と直結します。
こればかりは、塾はアドバイスはできても、最後は本人がやるかどうかにかかっています。
このテスト前の三連休をうまく活用して、しっかり対策をしてテストに臨んでほしいと思います!

ちなみにテスト対策の極意は、以前ブログで語りました。
気になる方はご参照ください~♪♪♪
⇒https://ishikawa.gakushu-kukan.com/archives/255

【石川エリア 金沢西教室】春のチラシが完成しました!

学習空間金沢西教室の教室長の成田です!

学習空間の春のチラシが完成しました!
春らしいピンク色を基調とした、さわやかな仕上がりになっています。
ちなみにチラシのバックにデザインされている奇妙なキャラクターは、
学習空間オフィシャルキャラクターの「ガックマ」です。
元々は生徒からデザインを募集して、めでたく採用されたオリジナルキャラクターなのです。
来週以降に、金沢情報の折込や各種新聞の折込チラシとして差し込まれる予定です。
裏面には成績アップ情報や塾についての詳細、そして私の顔写真とご挨拶文も・・・!

もしお見掛けされましたら、ぜひご一読ください(^_^;)

学習空間では、新年度に向けて新規生徒を募集しております。
3月までにご入塾いただくと、春期講習を無料で受けていただけます!
「春期講習なんて受けて意味あるの?」と思われた方は、ぜひひとつ前のブログをご参照あれ!笑
⇒https://ishikawa.gakushu-kukan.com/archives/285

講習もそうですが、学習空間には塾生に定員がありますので、
定員に達して満員になりますと募集を締め切っております。

塾をご検討されておられましたら、お早めに一度ご相談くださいませm(_ _)m

【石川エリア 金沢西教室】「春期講習無料!」…でも、受ける意味あるの??

学習空間金沢西教室の教室長の成田です!

学習空間では、現在新規入塾生対象の「春期講習無料キャンペーン」を実施中です。
3月31日までに入塾された方は、春休み期間に実施する春の特別講習に無料でご招待!

でも・・・、春期講習ってわざわざ受けるだけの意味あるの?

そんな声をお聞きすることもあります。

意味は・・・、めちゃくちゃあります。
というか、春の時期にちゃんと復習しておくことにこそ、大きな意味があります。
その大きなポイントをご説明しましょう~!

①『3月は勉強モードがOFF!?』
ほとんどの中学では2月末に学年末テストが終わります。そして3月に突入。
3月はたいして授業が進みません。そしてテストらしいテストもありません。
そうすると、やはり勉強モードがOFFになりがち・・・。
4月の新学期に本格的に授業が始まるまで、一ヶ月半くらいブランクができがち・・・。
この時期の過ごし方は、新学年のスタートに大きく影響します。

②『新学年の勉強についていくための復習』
2年生は1年生の学習内容をベースに、3年生は2年生までの学習内容をベースに、
新しいことを習うことになります。
ということは、前学年の学習内容が不完全だと、授業についていけなくなります。
他の子が8を理解していても、自分は5くらいしか理解できていない、という状況に。
この差が蓄積されて、やがてテストで大きな差を生みます。
春の時期に、前学年の復習を行うことは、新学年で仕切り直して勉強を頑張りたい人にとっては、
とくに重要なミッションだと思います。

③『新学期の授業が始まってしまうと、実は受験勉強ってそんなにできない』
復習を集中的に行える期間って、実は一年のなかで数えるほどしかありません。
そうです、「夏休み」「冬休み」、そして「春休み」。
来年が受験で、受験教材が手元に来て、復習を進めている人は多いと思います。
その復習を重点的に行えるのは、春休みを逃すと、次は夏休みになります。
理想は、1年生で習った範囲までは春休みのうちに復習しておくことです。
そうすると、夏休みは2年生の内容の復習に重きを置くことができます。

実はちゃんと理解しきれていないところ・・・、そのままにしていませんか・・・?
そのまま新学年になって、大丈夫ですか・・・?(^_^;)

学習空間では、生徒のレベルや状況に合わせた春期講習のカリキュラムを組んで、学習します。
そして新学期にスムーズに授業の内容を理解できる流れを作っていきます。
(生徒のレベルによっては、講習で予習を行うこともあります。)

充実した3月~4月を過ごしたい方は、学習空間までお気軽にご相談ください(^o^)
https://gakushu-kukan.com/